tessyさんの解答

筑波でseccon CTFのツイートを追っていて思い出したのですが、
前回のCTF問題を一問解いて時切れなかったことを・・。
だいぶ前のことですが・・。

前回はfileがどんなfileか調べて、
展開していって、
.wav fileが出てきて。
それを聞くとモールス信号になっていました。

聞いても・・・・・。わかんねー((( ;゚Д゚)))オワタorz
で終わっていました。




tessyさんの解答によると、
AudaCityなるツールで音をこのような形にして、解析!  ←こんなの知らなかった(;´∀`)


で出てきたデータが、
「N ybat gvzr ntb va n tnynkl sne,sne njnl . . . .」

これは、なんぞや!?
と思ったが、なんかROT13変換という知らなかった変換方法で
書き換えられているみたいなので
http://www.rot13.com/index.php のようなところで
変換してみると
「A long time ago in a galaxy far, far away . . . .」
となる、

英語でてきた!!( ゚д゚)
と喜んだんですけど何のフレーズなん?とおもい
ググってみたら、STARWARSっぽいと
で改めてtitle見たら MISSION:IMPOSSIBLE なるほど映画か!!

じゃあ答えは「映画」かと思ったが、
答えは「STAR WARS」・・・・・・・。そうでつかorz

いい経験になりました。
ほかにも解いてみよ!!